津軽の夏 弘前ねぷた!

津軽人の魂の拠り所、弘前市卍

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
桜、ねぷた、歴史的建物、津軽塗津軽打刃物、津軽料理遺産、弘前フレンチ、日本酒等々、「これでもか〜」という位、魅力が溢れる古都でもあります。

(若い頃は、弘前の良さに気付きませんでした…)

先日、職場の同僚と弘前ねぷたを観覧しました祭
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

私にとっては約15年振りのねぷた観賞なので、かなり楽しみにしていました。

さくら組
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
史記より「晋の豫讓 義に殉ずる」

〜 大沢ねぷた愛好会 〜
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
三国志趙雲 幼主を救う」

〜 亀甲町町会 〜
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
三国志呂布出城」


弘前大学
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
水滸伝「一丈青奮戦之図」(見送り絵 一丈青)

古巣の職場でもあったので、感慨深い思いで観させていただきました。

囃子方も頑張っています。

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
気持ちいいだろうなあ。

こちらは「弘前度転(どってん)太鼓」
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

津軽剛情張大太鼓が人手不足で出陣断念したのを受け、急遽、8/1,3,5,6の4日間運行。

たたき手を公募し、応募した15人はほとんど初心者とのこと。

公募した団体と応募した15人には拍手を送りたい拍手

けっぱれよ〜

「ヤーヤドー」と力強くゆったりした掛け声とともに前進するねぷた

久々に観た弘前ねぷたは優雅でありながら、力強さも感じ、成熟された祭りという印象でした。

弘前ねぷたを観ていると、「青森では今日も『ラッセラーラッセラー』とかちゃましく騒いでいるんでしょうねニコ」と、ねぷたが悠然と言っているように思えます。

とてもあずましく過ごした2時間でした。いがったなあ〜

ただ、最近「弘前ねぷたは静かになってしまって寂しい。送りも美人画だけになってしまった。昔はおどろおどろしい絵もあったのに。学芸祭ではない。」という地元の声もあるとのこと。

なかなか難しいものです。

ねぷた観賞でいただいた団扇団扇
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
祭りの時にもらう団扇はほとんどプラスチック製ですが、きちんと竹で作られています。

団扇と言えども妥協しない、この心意気。弘前は素晴らしい。