久々にかみさ行ぐ! 〜その1 新青森駅レポート〜

1/7(土)〜1/9(日)は、家族3人で妻の実家がある埼玉・所沢へ帰省してました。

実は当方も東京・世田谷で13年働いていたので、関東は第2の故郷と言ってもいい位です。

さて、まずは新青森駅へ!家族3人で新幹線に乗るのは初めてです。(下:雪の中の新青森駅)

わや、あずましじゃ〜青森ライフ! 何回か新青森駅を利用したことはありましたが、ゆっくり見るのは初めてなので、

観光客気分で写真を撮りましたsei

新青森駅の写真をテーマ別に編集してみました青森サランラ

まず、青森の芸術といえば版画。正面入り口に展示してあります。

版画は小学校の授業からほぼ必修です。版画を見ると心が落ち着く〜犬?


わや、あずましじゃ〜青森ライフ!  わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
(この「青い森から放つ」という作品は、おそらく棟方志功 の「花矢の柵」に込められたメッセージ(「北から南へ吹き返す」)を参考にしたのではないかと思います。個人的感想です。)

次に、青森の祭りといえば、ねぶた

これは1F飲食コーナーと、2F改札の中に展示。ねぶた囃子 を聴くと、いてもたってもいられませんスキップ
わや、あずましじゃ〜青森ライフ! わや、あずましじゃ〜青森ライフ!









そして、お土産売り場には、青森の洋菓子界の雄アルパジョン八戸市
ここは「朝の八甲田 」で有名なお菓子屋です。新青森駅開業に合わせて、青森市へ出店OPEN

チャレンジ精神旺盛なお菓子屋です腕。  けっぱれ、アルパジョン!
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

最後は青森の伝統工芸を代表する、津軽塗

これはホームへのエレベーター近くにある津軽塗青森県津軽塗の箸は普段から愛用しています箸

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

これでもかむっというほど青森色濃厚な新青森駅です青森県

しいていえば、ねぶた囃子も聞きたいですね祭り

(わーのめぐせ〜笛でいいんだば協力してもいいんだばって、ねぶたのイメージダウンさなってまるべな〜ガーン

では、いざ武州0

〜続く〜