久々にかみさ行ぐ! 〜 その2 けっぱれ桃川 〜

新幹線を大宮で降りて、その後所沢へNACK5

所沢と言えば…

埼玉西武ライオンズ 」の地元です埼玉西武ライオンズ
わや、あずましじゃ〜青森ライフ! わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
次回は交流戦東京ヤクルトスワローズ ヤクルトを見に来たいです。

当方、関根監督時代からのスワローズファン ですヤクルト

さて、妻の実家に着いてからは、宴会!事前に送っておいた日本酒を空けます熱燗

送っていたのは、青森で最大の生産量を誇る「桃川 」(上北郡おいらせ町)

明治22年創業の蔵元です。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
かつて日本酒大賞を受賞したおめでたいセットです。

まずは一本目にこ 「吟醸純米 杉玉」
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
冷酒で飲みました冷酒 最初は固い感じがしましたが、時間が経つとどんどん飲みやすくなっていきます。

嬉しい事に、元雛人形職人の義父が粋な計らいで、金粉を入れておいてくれてましたきらきら
わや、あずましじゃ〜青森ライフ! わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
お陰さまで正月気分にまた浸れることができましたわはは

そして、二本目酔っ払う 「桃川 特別本醸造
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
「これは濃い!」と思いましたが、翌日飲んだら上品なコクになっており、いい感じ。

これはぬる燗で飲めば良かった。

とうとう三本目酔っぱらい 「淡麗純米 ねぶた」
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
嫌味がなく、綺麗な酒です。

いやあ、飲んだ飲んだ〜

この桃川、青森では、酒屋、デパート、スーパー、コンビニなど、

どこでも置いてあると言っても過言ではありません。

まさに「青森の酒」のはずなのですが、あまり人気がありません。

特に日本酒が好きな人ほど評価は低いですはぁ。。 

「なんだ、桃川かよこらー」のような感じ。残念。

そういう私も、桃川を飲んだのは久しぶりなんですが汗

売り場に行くと、確かに他の酒の方を選んでしまいます汗2

例えば、豊盃陸奥八仙 など。これはお勧めです!

やはり、人に勧められるかという点で、他と比べると桃川は選択肢になかなか入らない。

あえて辛口コメントをすれば、味わいは田舎くさい、ラベルもやぼったいといった感じで・・・

 

とは言っても青森の日本酒業界を引っ張ってきた蔵元だし、頑張ってほしい。

TVCMのフレーズ「いい酒は朝が知っている」は子供の時から聞いているし(笑)

2011年に韓国資本の傘下になったようですが、いい方向にいってほしい。

応援しちゅうはんでなあ〜 けっぱれ桃川ガンバ
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
青森県庁向かい側の桃川の看板)