浪岡探訪 その3(完) 〜県民の調味料「かねさ味噌」〜

常田健 土蔵のアトリエ美術館を観たあとの帰り路、立ち寄ったのが、かねさ味噌の工場工場

かねさ味噌は明治8年に初代阿保定吉が創業して以来今に至っています。(今年で創業137目です。)
わや、あずましじゃ〜青森ライフ! わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
私が子どもの時、かねさ味噌の工場はサンロード青森の近くにありました。移転後の跡地には現在、マックスバリューやサンデーなどが出店して、賑わっています。

直売所に立ち寄りました歩く
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

中ではプレミアムの味噌が試食出来ます。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

思わず買ってしまったのは、ケンミンショーでも紹介された「みそチャップケチャップ梵珠百水水
わや、あずましじゃ〜青森ライフ! わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

梵珠百水は梵珠山の200万年前からの砂層から採水されているとのこと。

梵珠山は子どもの時、かぶと虫を取りに来た記憶があります。

ちなみに、怪光が出現することでも有名らしいです?(その情報はこちら

この直売所では味噌の試食をしながら、子どもの頃を様々振り返ることができました笑顔

かねさ蔵元直売所

青森市浪岡大字徳才子字山本44-1(国道7号線沿い)
営業時間:10:30〜18時
定休日:水

浪岡探訪シリーズはこれで終わります。

その1 つねた食堂

その2 常田健土蔵のアトリエ美術館