冬の味覚の食べ納め サメ&ホッキ貝

このブログではジャンルに関係なく青森県の魅力をアピールしていきたいと思っていましたが、「青森B級食ブログ」のような感じになってしまいました汗

今回も食ネタです…

今日(2012.3.20)の青森は、冬並みの寒さでしたが、だんだんの春の気配を感じつつありますc.blossoms*

ということで、[冬の食材を今のうちに食べておこう!」と思い、まずはこれ。

ケンミンショーなどでお馴染みになった、青森県民の驚愕の習慣サメ

ただ、元々、サメは伊勢神宮の重要なお供えものであり、日本古来から食されていたものです。


「サメのバルサミコソース添え」
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1332249677040.jpg

このブログで紹介する食べ物は私が作るのですが、これは妻に調理してもらいました。
サメはふっくらして、くせが無く食べやすいです。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1332249732442.jpg

フライにしても美味いですよ。遠方の方は是非こちらで購入を!(田向商店

次は冬の定番「ホッキ貝」シジミ
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1332249954999.jpg

私はやはりバター醤油炒めが好きです。

そして、ホッキ貝のひもで作った炊き込みご飯

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1332249980888.jpg
米、水、ホッキ貝のひも、酒、醤油をジャーに入れて炊くだけなのですが、とても上品な香りと味わいになりますにこ

(あさつきを入れると見た目もよくなりますね。)

ホッキ貝の魅力はこちらで是非!(三沢ほっき祭り 2012.3.28開催

青森にもだんだん春が近づいています桜