陸奥湾のからす貝(ムール貝)を食する

会社の昼休み、同僚と「今度、三沢のほっき丼 でも食いに行くか?」などと話していたところ、上司が「お〜、ボンド(プロフィール名)、貝好ぎだんだな?からす貝もめえや〜。んだ、古川だら近けえはんで、行ってこなが。間山商店で売っちゅうはんでろ!」

熱意に打たれほろり、いざ青森魚菜センター

官庁街を突っ切りwalk*
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

哀愁漂う古川ニコニコ通りを通過走る

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!  わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

そして、ついに到着なぜ・・
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!  わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

お〜、からす貝を発見
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

実は、からす貝を自分で調理するのは初めて料理

早速、クックパッドにて調理法を検索

簡単な白ワイン蒸しにしてみましたワイン(レシピはこちら
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
まあまあの出来かな!?

350円のからす貝と398円のワインでも、いいディナーとなりましたぉ食事☆

たげ、めがった!
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

からす貝はわが家の夕飯の定番になりそうです。

ありがとうございます。島中(仮名)課長!

(からす貝の特徴)

○正式名称は「ムラサキイガイ

○元々、日本には存在していなかった。(原産は地中海沿岸だが、船底に付着して世界中に広まった。)

○「海の浄水器」と言われるくらい、大量の海水をろ過する。

○ゆえに、汚水環境には強く、食用には清浄な海域に生息するものに限る。

(からす貝が食べられるということは、陸奥湾の環境は良いということ。)