普段使いの津軽塗 〜 携帯お箸 〜

基本的に平日の昼食は弁当持参の私べんとう

おかずは前日の残り物や冷凍モノが多く、あまりに庶民的(笑)

せめて、青森らしさを感じる弁当にすべく、箸は津軽塗を使っています箸

個人的に一番上の箸の色使いが気に入っています。

さて、この4月、転勤に伴う転居に伴い、「気分一新」ということで、

新たに携帯の箸を購入しました。


安くはない買い物なので、かなり迷いましたが、黒、赤、金の組み合わせに一目惚れし、

「エーイ、買ってしまえ!」と決断。

買うことに決めたもう一つの理由は、この箸を作っていた職人さんが、

パーキンソン病により既に亡くなってしまったとのこと。

晩年は体も思うように動かず、苦しい中での製作作業だったようです。

仕上げは、(未経験の)奥さんが手掛けたことから、やや粗っぽさがありますが、

それも含めて、味わい深い作品だと感じます。

職人さんの遺作となる、この携帯箸は大切に使っていきたいと思います。



〈購入はこちらで〉

恵比寿屋

青森市本町1-1-41

?.017-776-2116

休:第2日曜日