上方2泊3日の小旅行! 

先日、家族で京都と神戸へ行ってきました飛行機

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

出発の日は、天気にも恵まれ、機内からの光景は美しかったです。

到着までひたすら遊ぶ息子おとこのこ

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

客室乗務員の方から頂いた飛行機のおもちゃがとても気に入ったようでした。

さて、約8年振りの訪問となる京都
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
駅前の京都タワーもだんだん味がでてきたように思えます。

まずは世界遺産でもある「東寺」を訪問カメラ

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

五重塔

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

高さは54.8m。木造建築としては日本一の高さとのこと。

現在の五重塔は、寛永21年(1644年)に建てられたものだそうです。

〜金堂、講堂〜
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
いやあ、心が清らかになった気がしましたふ

翌日は、これまた世界遺産の「下鴨神社」へ神社
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
心が凛とします。ここでも体全体が清められる感じがします。


わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
この日はあいにくの小雨でしたが、雨がしっとりした雰囲気を醸し出していました。

こちらは京都市役所
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
観光名所という訳ではありませんが、印象に残る建物だったので、掲載してみました。

昭和2年(1927年)から6年(1931年)にかけて建てられたものです。

なかなか風格がありますね。古都の市役所はやはりこうでなければ。

(歴史的には京都府庁の方が貴重な建物なのですが、時間がなく訪問できず…)

夕方は神戸へ移動阪急8000系中間車

神戸ポートタワー
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!


ポートタワーから見たハーバーランド夜の景色

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
古都もいいですが、こういうベイエリアもいいですね〜

翌日はハーバーランド周辺を散策して、旅も終了手をつなぐ

(息子がぐずって大変でした…)

子どもが小さいため、駆け足の旅行となりましたが、初の家族旅行ということや、また20年来の友人と久々に京都で再会できるなど、有意義な旅となりました。

(Aさん一家の皆様、お忙しい中、お付き合い頂き、有難うございました。)

様々な思い出となった、初秋の小旅行でした飛行機