にんにくの王様 田子にんにく!

にんにくと言えば、言わずと知れた田子にんにく
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

先日、田子町出身の同僚から頂きました。

同僚の実家は米とにんにくを栽培しているとのこと稲穂にんにく

羨ましい限りです。

箱を開けると感動そのものびっくり
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
たいそう立派なにんにくです。

元々、田子町は恵まれない土地で、ヒエやアワなどで生計をたてていた方が多かったようです。

そうしたところ、農家の有志がにんにくの種10万円分(昭和30年代後半の10万円は現在いくら位なんでしょうか?)を買ってにんにく栽培を始めたら、20代で家を建てた方もいるくらい、ものすごく売れたとのことと金

「にんにくバブル」ともいえる時代も迎えましたが、一時期中国産に押されるなど価格急落下げ

その後は、品質等で差別化を図り現在に至ります。

(もはや古いですが)プロジェクトXなみのドラマです。

今では、「にんにく=田子産」という構図ができあがっています。

(おそらく品質を純粋に比べれば、他の産地でも遜色ないものもあると思いますが、いち早くブランド化することに意味があると思います。)

さて、この日は平日ということもあり、控えめににんにくを使いました。
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

藤崎町の唐辛子と田子町のにんにくを使ったペペロンチーノパスタ

週末はにんにくをふんだんに使いたいと思います!