宵宮三昧で夏の幕開け 〜 久須志神社 &; 沖館稲荷神社 〜

宵宮の季節がやってきました鳥居

小学生以来行っていない気もしますが、「宵宮」という響きはなんとなく心が弾みます。

宵宮が始まると「いよいよ青森にも夏が来たなあ海」という感じがしますね〜

ということで、まずは、久須志神社へ!!!親子(パパ&男の子)
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

ここの宵宮は、青森市の中でも一番規模が大きいと言われています。

近所のお店も大繁盛です!
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
串刺しの肉が旨そうだなあ〜

私と妻はビールを飲んで、宵宮を楽しむことにしましたビール
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

子どもの時とは違った楽しみ方がありますね。

住まいのある篠田町会の提灯もありました。
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
青空と白い提灯のコントラストが綺麗です。

最後はお参りペコリ
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
久須志神社の宵宮は初めて訪れましたが、かなりの賑わいで楽しかったです。

跨線橋を走って帰る息子ダッシュ

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
息子にとっては初宵宮でしたが、それなりに楽しんだようです。

-----------------------------------------------------------------------------------

さて、数日後は沖館稲荷神社鳥居

子どもの時からなじみ深い神社です。
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!  


わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
この神社の宵宮に来るのは約30年振り驚き

小さい時は、宵宮をものすごく楽しみにしていた記憶があります。

いわば、夏の大イベントだったような気が…

ここでもお参りしましたペコリ
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
家族が健康でありますように。

帰り際、息子は金魚すくいにチャレンジ!
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
息子の「ばっちゃん」が手伝って、1匹取れました金魚

いよいよ北国の短い夏が開幕です!