休日の公園散策(青森市編) 〜 平和公園 &; 合浦公園 〜

先週末、新聞に「平和公園のチューリップが満開!」との記事が掲載されていたので、早速出かけてきましたミニクーパ
わや、あずまし〜 青森暮らし!
久々に天気が良かったため、家族や友人同士などで賑わっていました。

この平和公園は、かつて、ねぶた愛好会 の囃子練習の場所でした。

私にとっては、ねぶた囃子を教わった公園ということもあり、思い出深い場所です。

見事なチューリップ
わや、あずまし〜 青森暮らし!

この写真の方はブロガーでしょうか??
わや、あずまし〜 青森暮らし!
いいカメラでしたデジタル一眼レフカメラ

さて、「写真も撮ったし、ゆっくりチューリップを見るかな」と思っていたら、息子が「がっぽいきたい」とのこと。

そそくさと合浦公園へ移動しました車

(遊具がなかったので、つまらなかった模様です。)

---------------------------------------------------------------------------------------

明治27年に完成した、青森県内最初の都市公園「合浦(がっぽ)公園」
わや、あずまし〜 青森暮らし!

日本の都市公園100選」にも選ばれています。

子供の時は、花見や海水浴によく来ていました手をつなぐ

ちなみに「がっぽ」という呼び方は、アイヌ語が語源だそうです。(小学校の時に担任が言っていたような気がします。)

日本庭園の様式が取り入れられた沼の周辺このみ
わや、あずまし〜 青森暮らし!
落ち着きますね〜

さて、この日は快晴で、散歩にはちょうどいい気温でした太陽
わや、あずまし〜 青森暮らし!
久々にゆっくりできました。

早く、夏になればいいなあ〜