津軽蔵元巡り その1 〜 板柳・竹浪酒造店での酒造り体験 〜

先日、昨年の全国きき酒選手権青森県予選会で知り合った仲間と蔵元巡りをしてきました蔵

当日の移動は、津軽の電車電車とバス弘南バスが2日間2,000円で乗りたい放題の「津軽フリーパス 」にて

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
お陰様で心置きなく酒が楽しめます。

(若干、腰と風邪の具合が気になりますが・・・)

まずは、板柳町にある創業360年の(有)竹浪酒造店へ!

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
こちらでの目的は、酒造りのお手伝い。

竹浪酒造店の皆さん、快諾していただき、有り難うございます。

〜作業の様子〜

米を蒸しています。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
幻想的な光景です。

蒸米の出来上がり!
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!


蒸米の冷却

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
蒸米は桶で運びましたが、重かった・・・

さて、こちらは蒸米をほぐしている様子

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
中腰の作業は辛かったです・・・

こちらは麹室での作業
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
写真の女性は専務の奥さん

さすがに作業は手慣れています。

蒸米の一部をタンクに運搬している様子
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
蒸米をかき混ぜ、均等にします。

こちらの専務が酒造りを仕切っています。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
この酒蔵は家族4人で作業しているとのこと。

結構、大変ですね・・・

作業が終わって、蕎麦まで頂いてしまいました。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
何から何まで感謝感謝ですおじぎ

社長の奥さんは「今日は、わげえおどごきて、助かったじゃ。まんだこいへ。」とのこと。

次回は丸一日お手伝いさせて頂きます。

また、よろしくどうぞ。



わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

(有)竹浪酒造店

北津軽郡板柳町仲町113

?. 0172-73-2161

購入はこちらで(こだわりのお店です!)