旬を味わう 〜外ヶ浜のしろうお〜

青森の春の名物「しろうお」

外ヶ浜町 では「蟹としろうお祭り」が開催されています祭り
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390441982.jpg

早速、期間限定店舗の「かにた川」へ走る

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390493542.jpg

地元の人達で店内は賑わっていました。

注文したのは「しろうおフルコース」
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390538337.jpg

めったに来れないので、思わず奮発してしまいました出費

最初に登場したのは、しろうおのおどり食い
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390563758.jpg

新鮮さ抜群です。

出し汁と生卵をかけると、動き回るしろうお!

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390596912.jpg

ピチピチ跳ねまわり、食べるのが大変でした。

続いては「しろうおの天ぷら」と「しろうおの卵とじ」
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390614333.jpg

平日の昼間から豪華なランチですにこ

天ぷらがうまい!

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!-1337390628948.jpg

生で食べ、揚げて食べ、煮て食べ、まさにしろうおのフルコースでした。

(欲を言えば酒が飲みたかった…)

この期間限定のお店「かにた川」は外ヶ浜町の有志が行っています。
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

こういう自発的な取り組みを続ける事が、街の本当の魅力に繋がっていくと思います。

来年も来るはんでなあ〜