杜氏界のマイノリティー、津軽杜氏の意地を飲む 〜特別純米 亀吉〜

1913年(大正2年)創業の酒蔵、?中村亀吉(黒石市)。

「中村亀吉」は当時の当主の名前です殿

今回のお酒は、その特別純米「亀吉」酒
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
和紙のラベルが上品な印象です和。赤

今では、6〜7人しかいない津軽杜氏。そのうちの1人、対馬義昭氏が?中村亀吉の杜氏を務めています。

杜氏:酒造技術に秀でているだけでなく、酒造りに係わる技術者の統括、酒造現場の管理も行う人。(名選手が名監督になるようなものですね。野村克也氏のように野村

さて、津軽の酒は、津軽の焼き物「津軽焼」で…
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!
う〜ん、渋い〜

今晩はぬる燗でいただきます熱燗

〜以下の感想は個人的なものです〜

香りは、炊き立てのご飯の湯気を強くした感じ。味わいはふくらみのある旨みが口にじゅわーっと広がる。

この香り、味わいなど全体的に昔の酒のような印象だが、ここに時代に迎合しない?中村亀吉の意地を感じる顔16(当方の勝手な推測です)

そして、このお酒、切れがよく、後味があまり残らない。ほのかな旨みの余韻が口に残っている程度なので、どんどん飲んでしまう。酔っぱらい

なお、これは冷やよりも、絶対、ぬる燗ですびっくり!!

〜感想終わり完


翌朝起きると、あのほのかな旨みの余韻を求めたくなってしまい…

ほんの一杯だけ飲んでしまいました日本酒 妻よ子よ、すまん土下座

亀吉マジック、恐るべしマジック

あどはだりしてまるさげっこだなあ。ぬぐぐなえば、わらしど蔵さいがにゃ〜まいなあ

?中村亀吉

黒石市中町12番地

Tel 0172-52-3361

わや、あずましじゃ〜青森ライフ!