日本酒の大本命 〜豊盃(ほうはい)〜

青森県外の人から「日本酒を飲みたいけど何がいい?」と言われたら、真っ先にチョイスするのが「豊盃」おすすめ

数日前、私の誕生日だったので、妻が「お酒は好きなの買っていいよ!」と言ってくれたので、このお酒を購入(給料日前だったので結局ちょっと控えめな感じに苦笑
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

いまでこそ、「青森の酒と言えば豊盃!」と言っていますが、実は、豊盃を知ったのは恥ずかしながら上京してからkumaru

2002年(平成14年)頃、近所(と言っても隣駅)にあった、宮崎屋球三郎商店 (東京・世田谷)で初めてお目にかかりました。

いつも、ここで黒牛 (和歌山)、獺祭 (山口)などを買っていたのですが、ある日、豊盃を発見ルーペ

「おんろー、青森の酒だじゃ。なんてよむんだば、『とよさかずき』だべが???なんもきいだごとねえな。やっぱ青森だら田酒でねばまいねんでねえな」と思ったが、店員の人に聞くと、「これは『ほうはい』というんですよ。お薦めです!田酒と同等ですね。近々ブレイクすると思います。」とのこと。

「ほんとだなして… このとっちゃ、セールストークいっちゅんでねんだな?? だばってこの酒屋(さがや)は、めえものおいじゅうはんでなあ… ほんとがもわがんね」と半信半疑で購入したところ、田酒以上の味わい。「なんぼめんだば〜 田酒こえてまったいろ!!!」うまっ

今では、様々な雑誌に取り上げられています本

結婚祝いに友人から頂いた、江戸切子で飲みましたCoke Glass(グリーン)
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

家族、酒、刺身と少しのお金があればもうこれで満足満足

(と言いたいが、人は欲の塊…自制を込めて)
わや、あずましじゃ〜青森ライフ!

〜豊盃 純米吟醸

 原料米 豊盃米100%

 精米歩合 55%

 三浦酒造株式会社

 弘前市大字石渡5丁目1番地1

 Tel 0172-32-1577