祖母の思い出 八戸 せんべい汁

週末はにわか料理人になる当方shokopon

といってもあまり凝ったものは作れないので、
大概は「切って、焼く」又は「切って、煮込む」という簡単なものしか手掛けません^-^;

先日、まさに「切って、煮込む」お手軽B級グルメせんべい汁」を作りました。

具は有り合わせの野菜などを適当に入れました。

ちなみに肉は下北地鶏にわとり
 
 
せんべいはおいらせ町の川越せんべい店ベンツ割り
 
 生粋の八戸人には怒られるかな?

まあまあ美味しく出来たと思います!
 
せんべいの程よい硬さがいいですね〜

子供の時、母親の実家(八戸市)に帰省した時は、
祖母がよくせんべい汁を作ってくれましたが、
当方は「せんべいは美味しくない」と言って、鶏肉や野菜などの具ばかり食べていました…

それ以来、祖母は作らなくなったような気がきます。

子供は残酷ですね苦笑

今思えば、祖母にはいろいろお世話になったのですが、「親の心、子知らず」のような
対応ばかりだったような気がきます。

せんべい汁を食べると、「もっと祖母へ感謝の念を表わせば良かったなあ…」
との思いが交錯します。