マルシェよもぎたのトゲクリガニ!

ゴールデンウィークの話になりますが、

蓬田村の「マルシェよもぎた 」に立ち寄りました車


蓬田名産のトマトケチャップでも買っていこうかと思いましたが…

青森春の風物詩のトゲクリガニ が販売していました!


これはケチャップよりガニを買んねばまいねえな〜

ガニを見ると「ああ〜、青森にも春がきたな〜」と実感します。

そういえば、太宰も「津軽」の中では「ガニ」を食いまくっていたような気がします。

ガニは、津軽人には欠かせない春のアイテムなのかもしれません。

さて、ガニはその日の夕飯にしましたカニ

青森・津軽の花見には欠かせないガニ桜

その日の夕飯は花見気分を過ごすことができました!

(といっても最近はガニを食べながら、花見をしている光景はあまり目にしなくなりましたがふーん

うめがったなあ〜

【父の日 早割】桃太郎とまとせっと(とまとけちゃっぷx3/トマトピューレx1/トマトソースx1...
¥3,800
楽天
津軽改版 [ 太宰治 ]
¥464
楽天