さよなら寝台特急「あけぼの」44年間お疲れ様でした!

青森・上野間を44年間運行した「あけぼの」EF81 138

2014.3.14(金)でラストランとなりました。

当方の通勤経路「あすなろ橋」でも、鉄道ファンが記念写真を撮っていましたカメラ

駅構内でも鉄道ファンが集合!

当方は、「鉄道」と言うと「銀河鉄道999車掌さんを思い出してしまいます。

さて、これが最後の出発です。

「上野」という響きに哀愁を感じます。

最後の勇姿あけぼのヘッドマーク


なんだかんだと言いながら、当方が若い頃はもっぱら、深夜バス「ラ・フォーレ」を利用して、

青森・東京間を往復していたこともあり、「あけぼの」廃止のニュースには

それほど感情移入できないのですが、時代の流れを感じさせてくれるニュースでもありましたNEWS

(当方にとって、仮に「ラ・フォーレ」が廃止になればものすごく感慨深く感じると思います。)

「あけぼの」は、今後大型連休などに臨時列車として運行されるようです。

鉄道ファンには一安心(?)ですね。

様々な人の思いを乗せて走り続けた44年間、お疲れ様でした礼