弘前にて世田谷を思う

モダニズム建築の旗手として活躍した前川國男眼鏡

その前川作品が8つもある弘前市@、

そのうちの1つである弘前市役所 を仕事で訪ねました。

(と言っても夏の話ですが…)

こちらは正面入り口

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!

駐車場がある庁舎裏側
わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
横の直線が印象的です。

わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!
築55年の風格を感じます。(1958年完成)

(あいにく、写真は以上でお仕舞い。仕事中だったのであまり撮れませんでした。)

弘前市役所を見て思いだすのが、かつて住んでいた世田谷区世田谷区

世田谷区役所も前川建築の一つです。

今にして思えば、区役所庁舎、区民会館、中庭など、いい雰囲気だったなあ〜

中庭を中心とした気持ちのいい空間は、役所らしくないような気がします。

高校卒業後、弘前で働いた後に上京した私にとって、前川建築は思い出を振り返るきっかけと

なる貴重な存在です。

(もちろん、思い出したくない事もありますが汗

近々、弘前市の前川建築巡りをしてみたいな。



わや、あずましじゃ〜 青森ライフ!