2012年初詣!

明けましておめでとうございます初日の出

今年(2012年)も皆さんにとってよい年でありますように。

さて、わが家は1月2日、妻と子と共に、善知鳥神社へ初詣に行って参りました。

この神社は、「青森市発祥の地」と呼ばれるほど、由緒ある神社です鳥居


わや、あずましじゃ青森ライフ!-善知鳥神社

善知鳥神社HP より〜

善知鳥神社は現在の青森市が昔、善知鳥村と言われた頃、奥州陸奥之国外ヶ浜鎮護の神として、第十九代允恭天皇(いんぎょうてんのう)の御世に日本の国の総主祭神である天照坐皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)の御子の三女神を、善知鳥中納言安方が此の北国の夷人山海の悪鬼を誅罰平定して此の地を治め、その神願霊現あらたかな神々を祭った事に由来している。また、坂上田村麻呂の東北遠征の大同二年(807)に再建された。

私も子どもの時に七五三に来たりなどして、なじみ深い神社です。

なお、この「善知鳥」の名前の日本酒(青森市、西田酒造 )がありますが、絶品です。

私の結婚式でも振る舞い酒として提供しました。(とても高価でめったに飲めませんしょぼん)

さて、御賽銭を投げ、お祈りしたことは、昨年生まれた子供(現在6ヶ月)の健やかな成長です。

わや、あずましじゃ青森ライフ!


ちなみに子供が生まれるまでは、宝くじの当選とか祈ってばかりいましたので、自分の

成長を感じます。(笑)

今年は平穏な一年でありますように。。。